船橋市の美容鍼 energy HOME > 美容のお悩みと対策 > メラニンは悪者?しみを改善して美肌をゲット!!

美容のお悩みと対策

▼ メラニンは悪者?しみを改善して美肌をゲット!!

こんにちは!!
健美鍼灸整体salon energyの茂木です。


今日はしみについてお話していきますね。

肌は大きく3つの層に分かれています。

まずは一番上にある「表皮」
表皮は下から基底層、有棘層、顆粒層、淡明層、角質層と分かれていています。


基底層にはメラノサイト(メラニン産生細胞)があり、作ったメラニンを周りの上皮細胞に渡しています。


これがどんどん表層に押し上げられて肌が黒くなってきます。
つまりしみですね!!


このメラニンは、女性とって嫌なイメージが強いと思いますが、
実は紫外線ダメージからから肌を守ってくれる大切な働きをしています。


メラニンが産生されなければ、紫外線が表皮層の下の真皮層まで届いてしまい、
さらにお肌をボロボロにしてしまうのです!!


とは言うものの、やはりしみになったり美白から遠ざかるのは嫌ですよね。。。


なので大切なのは、しっかりとターンオーバーをして、黒くなった細胞に垢として剥がれてもらうこと!!


美容鍼をやればターンオーバーを促すことはできますが、
さらに大切なのが生活習慣!!


食事の質、寝る時間、適渡な運動。
聞くと耳が痛い方も多いではないのでしょうか?


とても当たり前なことなのですが、それをやるのって意外と難しかったりします。
全部完璧にとは言わないので、まず何か1つでも自分の美肌の生活習慣を作ってみませんか(^-^)?


その一歩が1年後大きな差としてお肌に現れてきますよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。

energy
茂木 紗央里