船橋市の美容鍼 energy HOME > 美容のお悩みと対策 > たるみとしわ取るには「笑顔」が必要!?

美容のお悩みと対策

▼ たるみとしわ取るには「笑顔」が必要!?

みなさんこんにちは!!

健美鍼灸整体salon energyの茂木です(^-^)

お顔の悩みで多いたるみやシワ。

できてしまう原因の一つに筋肉の硬さがあります。

緊張状態のことが多い、食いしばりがある、噛み癖などなど

筋肉が硬くなる理由はひとそれぞれあるのですが、

その中の一つに「笑っていない」というのも入ってくるのです。

そんなところ関係あるの?って感じますよね。

「笑顔」を作っているのは脳神経の中の顔面神経から指令を受けた表情筋です。

笑顔が少ないと筋肉があまり動きません。

動かないものは硬くなりやすくなってしまいます。

筋肉が硬くなる=拘縮があると皮膚を正常な位置より引っ張ってしまい、

そのひずみがたるみやシワの原因になるのです。

美容鍼では、硬くなってしまった筋肉に鍼をすることで緩めることができます。

緩むと今までより筋肉は動かしやすくなるのですが、

日常の中で表情が少ないと結局また硬くなってしまいます。

鍼で緩んだ筋肉をキープする為にも、

意識的に笑う回数を増やして、筋肉を動かすようにしましょう!!

悩みの原因のほとんどが生活習慣の中にあります。

直せるところから少し意識してみて下さいね(^-^)

最後までお読みいただきありがとうございます。

energy

茂木 紗央里