船橋市の美容鍼 energy HOME > 美容のお悩みと対策 > ストレスは肌荒れの元!!

美容のお悩みと対策

▼ ストレスは肌荒れの元!!

こんにちは!!健美鍼灸整体salon energyの茂木です(^-^)
現代社会で生活していると、「ストレス」って少なからず感じることがあると思います。
このストレスが、肌の悩みと直結している可能性があるのです。

ストレスがかかると脳の視床下部というところからCRH(副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン)が分泌されます。

すると、CRHは下垂体に働きACTH(副腎皮質刺激ホルモン)が分泌されます。

ACTHは副腎皮質を刺激して、コルチゾールを分泌を促進する。

これがストレスがかかった時に身体の中で行われるホルモンの動きです。このコルチゾールというホルモンが、皮脂分泌を亢進する働きがあるんです。
皮脂が過剰に分泌しすぎると毛穴の詰まりや開き、ニキビの原因になってしまいます。
また、コルチゾールには真皮にあるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の合成を抑える働きもあるのです。
その結果、たるみやシワ、乾燥肌などにもなってしまいます。

そう!!ストレスというのは、肌トラブル全般に関わっているのです!!
なので、化粧水や薬など、いくら外からアプローチをかけても、改善がしずらいのが現実です。

鍼灸では、ストレスを緩和させる働きがあります。
お肌の症状がなかなか改善しない場合は、一度カウンセリングだけでも受けに来てください。思わぬところに原因があるかもしれません。
根本へのアプローチもしながら、お顔の悩みを改善してみませんか(^-^)?

最後までお読みいただきありがとうございます。

健美鍼灸整体salon energy
茂木紗央里

ニキビの本当の原因は?内臓と心の関係

肌トラブルと内臓・感情の関係

笑顔が美肌を作る!?