船橋市の美容鍼 energy HOME > 美容のお悩みと対策 > コラーゲンに欠かせないケイ素

美容のお悩みと対策

▼ コラーゲンに欠かせないケイ素

みなさんこんにちは!!
最近は本当に暑い日が続きてますね。

今日はケイ素についてお話をしていきます。
『ケイ素』って聞いたことがあるでしょうか?これは必須ミネラルの一つで、皮膚、爪、髪、卵巣など、コラーゲンがあるところには必ず存在しています。
主な働きとして、抗酸化作用、脂肪分解、デトックス、消炎作用などがあります。
そして美容に嬉しい働きとして、皮膚の真皮層にあるコラーゲンの生成や維持にとても効果があるのです!!
しかしこのケイ素は20歳くらいをピークに、年齢と共に減少してきてしまうのです。しかも、体内では作ることができません(><)
なので、しっかり外から補わないといけないのです。

ケイ素が多く含まれている食べ物は、イモ類、海藻類、穀物です。
特に、オーツ麦、きび、じゃがいも、赤かぶ、とうもろこし、青のり、ひじきなどがおススメです。
市場では「シリカ」とも呼ばれることが多く、手軽に摂取できる「シリカウォーター」やサプリメントなども販売されています。
いくらコラーゲンがあっても、それを支えられるケイ素がなくてはプルプル肌はゲットできません。
食事のなかでケイ素を摂ったり、サプリなどで摂取したり、意識して摂るようにしてみて下さい(^-^)

最後までお読みいただきありがとうございます。

健美鍼灸整体salon energy
茂木 紗央里

たるみの原因は湿気!?
プルプル肌には真皮層がポイント
ケイ素摂取が良い食材はこれ!!