船橋市の美容鍼 energy HOME > 美容のお悩みと対策 > ケイ素吸収が良い食材はこれ!!

美容のお悩みと対策

▼ ケイ素吸収が良い食材はこれ!!

こんにちは!!健美鍼灸整体salon energyの茂木です!!
今日の前回に引き続きケイ素についてお話をしていきます。
前回、ケイ素が美肌を作るコラーゲンに欠かせないものだとお伝えして、多く含む食品もご紹介しました。
しかし、実はケイ素を多く含む食品=体内に吸収される量とは限らないのです!!

ケイ素摂取量.jpg

図をみてもらえばわかる通り、緑豆、シリカ含有ミネラルウォーター、玄米、シリアルなどが体内へ吸収が高いことが分かります。
含有量では多かったジャガイモは、意外と摂取されずらいようですね。

一番接種が高いのが緑豆です。あまり普段に見かけないですが、みなさんご存知でしょうか?
こんなやつです(^-^)↓↓↓

緑豆.jpeg

日本ではもやしの原料になっている食材です。
店頭ではあまり見かけないですが、ネットで簡単に購入することができますよ♪

白米を玄米に変えたり、シリアルやシリカを含むミネラルウォーターを進んで摂るようにするのは比較的やりやすですね。
また熱にも非常に強いので、お料理で火を通しても全く問題ありません!!
摂取量は一日に20~30gが目安です。摂取後6~9時間で体外に排出されるので、一度に多くの量を撮るのはあまり効果的ではありません。
こまめに摂るようにしてみて下さい(^-^)


最後までお読みいただきありがとうございます。


健美鍼灸整体salon energy
茂木 紗央里


コラーゲンに欠かせないケイ素
真皮層がプルプルの肌を作る
美肌の大敵紫外線
鍼はなぜ美容に効くのか