船橋市の美容鍼 energy HOME > 美容のお悩みと対策 > お水を飲んで身体からキレイに!!

美容のお悩みと対策

▼ お水を飲んで身体からキレイに!!

こんにちは!!健美鍼灸整体salon energyの茂木です。
みなさんは普段お水ってどのくらい飲まれていますか?
以外と水分を摂取できていない方が多いので、今日はそのことについてお話していきます。

そもそも人の身体の約60%は水分からなっています。
つまりお水を飲んでいないと身体への影響がとても大きいのです。
人が一日で生活していると約2~2.5リットルの水分を排出していると言われています。
不感蒸泄(汗などとして感じなくても皮膚や呼吸を通して水分が失われていること)で約1リットル、尿や便として約1.3リットルです。

健康な人であれば、排出と同じ量の水分摂取が必要となります。
平均的な食事で約0.6リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る時に約0.2リットルの水分を摂取することができます。
つまり、私たちが普段飲料水として摂取しなければならないのは、
残りの約1.5リットルです!!
もちろん体調やその方の体質も関係をしてくるので、あくまで目安になります。

そしてお肌においても水分は重要!!
コラーゲンなどの生成がされる真皮では、重さの60~80%を水分が占めています。
身体に取り入れられた水分は、消化器から吸収されて血管などを通り肌まで到達するのです。
あまりお水を飲まない場合、身体としては、入ってこないなら出すわけにはいかない!!
と、水分を身体に保持しようとします。
本来なら排出されるべきはずの水分が身体の中を巡っているわけです。
なんだか汚いというか、いい気持ちはしませんね(+_+)

身体中のお水の質を上げるにも、しっかりと循環させることは大切ですね!!
消化管の消化吸収は、シンプルの構造のものから先に行われます。
水分は吸収されやすいのですが、ジュースなどの複雑な成分のものは遅くなるので、水分摂取はお水がおススメです。
あまり水分を摂る習慣がない方は、少しずつでも量を増やしてみて下さい(^-^)

最後までお読みいただきありがとうございます。

energy 茂木 紗央里