船橋市の美容鍼 energy HOME > 美容のお悩みと対策 > 症例報告【首、肩、背中のこり】

美容のお悩みと対策

▼ 症例報告【首、肩、背中のこり】

症例【首、肩、背中のこり】

【患者像】R.Iさん 40代 女性 デスクワーク
【来院】平成30年 2月
【症状と来院理由】主訴:頭痛
小学生の頃から頭痛があるが、ここ5年が特に酷い。週3~4日は頭痛で、ここ1週間は毎日続いている。
ズキズキ左のこめかみが痛んだり、頭がモヤモヤしたりする。薬を飲んでも、2時間後には切れる。
MRI、血液検査は異常なし。吐き気がするくらい痛むことも、35歳までは、年に1回あった。
2~3年前に過敏性腸症候群になり、半年続いた。薬を飲んで症状は改善。
そして、最近生理不順に初めてなり、30日前後で来ていた生理が1週間後にまたきた。
それまでは順調にきていたので気になっている。

【治療内容と経過】
<治療方針>
上の熱を下げる、気滞を取り除く、
<治療経過>
初診の次の日は頭痛がなくなり気分爽快だった。
2診目からは、毎日続いた頭痛は週3~4日に減り、4診目を終えた時点では週に1回だった。

【同時に治療した症状】特になし
【使用した主なツボ、手技など】太衝、太谿、足三里、中脘、太陽、百会、心兪、後頭下縁、ヘッド、按腹

【考察】
頭がモヤモヤする、ガスが溜まる、アトピーという症状もあり、解毒が出来ていないと考え、
気滞を除く治療をして巡りを良くしたところ、症状改善が著しかった。
1週間経つと頭痛がし始めるので、期間を空けても頭痛のない生活が出来るよう、引き続き治療を続けていく。