船橋市の美容鍼 energy HOME > 美容のお悩みと対策 > 花粉症に効果的な方法とは?

美容のお悩みと対策

▼ 花粉症に効果的な方法とは?

こんにちは!!
健美鍼灸整体salon energyの茂木です。

3月の後半になり、暖かい日が増えてきましたね。
そうなると辛いのが「花粉症」!!

今日は花粉症についての情報をお届けします。


今年は例年よりひどいと言われていますね。
毎年聞いているような気もしますが・・・(笑)


みなさんはどんな花粉症対策をしていますか?
私からオススメするのは、「糖質制限!!」

それはダイエットの方法では?と思うかもしれませんが、実は花粉症との関係も深いのです。


花粉症とは、花粉が原因となって、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を起こすことを言います。
このアレルギー症状を抑える働きをしてくれるのが、コルチゾールというホルモン。
このホルモンは、血糖値をのバランスを整える働きもあります。

つまり、糖質を取りすぎてしまい、血糖値が上がってしまうと、コルチゾールが無駄に使われてしまい、
アレルギー症状を抑える働きが弱くなってしまうのです!!

パン、麺、お菓子などの糖質好きの方は、この時期だけでも食べる量を減らすと、花粉症状が軽減されますよ(*^_^*)


辛い花粉症に負けない身体を作りましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

健美鍼灸整体salon energy
茂木 紗央里