美容のお悩みと対策

▼ 春はデトックスの季節

こんにちは!!
健美鍼灸整体salon energyの茂木です(^^)

今日は暑いくらい良いお天気でしたね。


春に積極的に行いたいのが、デトックス!!

春は目覚めの季節。今までの眠っていたものが起き出して活発に動き出します。
冬の間に溜め込んでいたものも一気に排出していきます。

この時期はしっかりと毒を出して一度身体をリセットすることが大切ですね。

おすすめの食材は、春の味覚「山菜」
春野菜や山菜には独特の苦味があります。

この苦味は植物性アルカロイドに由来するもので、植物が外敵から身を守るための事項防衛手段です。

これが、腎臓の濾過機能を向上させ、不要な老廃物や毒素を排出してくれる「解毒作用」「新陳代謝を促す」働きをしてくれます。


また、キャベツや菜の花などのアブラナ科の野菜には「グレコシノレート」という成分があり、
肝臓の解毒機能を強化することが知られています。

やはり旬のもはその時に食べる意味があるのですね。

身体から余計な毒を出すことで、ニキビの改善にもつながりやすくなります。
本来、排泄や汗、肝臓などで老廃物や毒素を外に出したり解毒したりしているのですが、
その働きが追いつかなくなると、皮膚が排出しようとします。

その反応の一つがニキビです。
なので、身体の中の老廃物や毒素を排出することは、ニキビレスの肌への近道になります!!

デトックスの季節。食べるものを少し変えて、健康にも美容にも活かしていきましょう(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。

健美鍼灸整体salon energy
茂木 紗央里